個人雑記ブログPV数の推移をまとめました!運営の現実数字です!

この『にゃんめの生活部ログ』は2019年12月23日にサイトを立ち上げて運営してきております。

その時の自分の気分、自分が得たい知識、書きたいものを書いているので基本的には雑記となります。

そんなわけで、最初は10記事ごと。100記事に到達したら、毎月という形で運営報告としてブログ初心者やこれから始める人など、誰かの参考になればなと報告記事をあげてきました。

しかし、随分と時間と共に溜まってきてしまい、過去の記事を見た人が先にブログが成長していく様子を知らないまま、なんの感慨もなく閉じていくのではないかと思い、先に未来があるということを知って欲しいと本記事を随時更新の運営報告まとめ記事としてあげさせていただくこととしました。

ですので、誰かの参考になれば幸いと思います。

 

Sponsored Link

 

まずは、毎月の推移報告(随時更新)

チャートデータ

さて、では現在この記事をご覧になられている方は一体どこの記事、あるいは検索流入から来られたのかわかりませんが、2019年12月23日(実質2020年1月からと便宜的にしています)より運営を開始しています。

にゃんめの生活部ログとして生活関連の雑学や日記的なもの、あるいは情報や知識などを記事としてまとめています……が、要は雑記です。

その日の書きたいもの、好きなジャンル、自分の知識やこんなのまとめたら面白いかな、というのをまとめています。

そんな雑記を運営してきた毎月の結果が下記となります。

 

2020年結果PV数新規ユーザー数新規記事数
1月301041
2月602529
3月1107038
4月66054530
5月64051031
6月100072031
7月2500190032
8月2850210038
9月3650265032
10月4550330031
11月4750340030
12月5700430031

 

2021年PV数新規ユーザー数新規記事数
1月6900540031
2月130001060033
3月10400820036
4月9600760028
5月128001010030
6月143001150030
7月9200720031
8月9900800031
9月11000870030

 

こちらは随時更新として、毎月月初の運営報告後に追記をしていきます。

本ブログは、

エックスサーバー

でサーバーをレンタルし、

お名前.com

にてドメインを取得してWordpressで作成しているブログです。

抜群に上位表示されやすい WP テーマ 【ザ・トール】

テーマはサイトのスピードやSEO対策がかなり強いといわれている『ザ・トール』を使用して全て完全新規、管理人も練習はさせてもらっていたものの、ほぼ初心者の状態でスタートしました。

結果は上記表の通り最初は酷いありさまで、大抵の新人ブロガーはこの道をたどるのだとか。

いやはや、4ヶ月目くらいに一日10~20PVくらいになったときは「今日は多いな、少ないな」と小さな上下で一喜一憂していました。懐かしい。

初心を忘れるべからずで、その頃のどうやったら見られるようになるんだろうという気持ちを忘れたくはないですね。常に向上心と継続性をもちたいものです。

ということで、毎月下記の運営報告リンクと共に上記推移も追記していくので、気になる人はまた訪問をしていただければと思います。

 

Sponsored Link

 

運営報告まとめ

メールマーケティング

それでは、過去本ブログにて報告してきた記事のまとめをしていこうと思います。

その時に思ったこと、考えたことを本文は基本的にリライトせずに残しています。

日記(月単位ですが)のようなものとして書いており、自分でも読み返して「ああ、このときこんなこと考えていたんだな、こんなことをやり始めていたんだな」ということを書いているので、ブログ初心者にはひょっとしたら参考になる面もあるかもしれません。

【100記事目まで】

まずは、100記事目までの運営報告のまとめです。まさに100記事到達までは初心者といえ、この頃は葛藤や試行錯誤を毎日毎日繰り返していました。

 

・20記事目運営報告

最初の20記事目の運営報告です。いやはや、まだまだブログに慣れていなくてようやく20記事達成したところで運営報告を書こう!と思い立って書いた記事です。

ほとんど自分語りです。まだ何の反応もないのでそれくらいしかありません。

・30記事目運営報告

30記事目になる前にグーグルアドセンスに申請。一発で通った頃です。

まだまだへったくそながらも、機能を使おうと頑張っている状況です。

・40記事目運営報告

ようやく検索順位がつき、やっとPV数がわずかですが出始めました。色々と試行錯誤したり、セミナーに行ったりと今後の方向性を考え始めた時期です。

・50記事目運営報告

ここまでくると、色々とブログというものが見えてきた時期です。とはいえ、毎日の更新がかなりしんどくなり始めた頃となります。

・60記事目運営報告

あまり閲覧者は変わらないものの、どうしてネタ切れが起こるのか。どうしてブログを継続するのが辛いといわれるのかに気付いた時期です。

このときの発想と自分の考えのおかげでいまやネタ切れを起こさずに継続して更新できるようになったといっても過言ではありません。

・70記事目運営報告

やっとBingの検索で順位がミドルワードで上位についてきました。Googleはサッパリですが、おかげで流入が本当に少しずつですが上がってきました。

そして、ちょうどコロナ禍となり旅行関連記事から急速に方向転換。それまでは旅行特化サイトになりかけていたのですが、今後運営する上で旅行関係は絶対に下火になると予想して見事に的中。

後からこの判断が成功だったことに気付いたのですが、ここから完全に雑記の様相に。

・80記事目運営報告

この辺りでサイトのPV数がじわじわと上がり始めてきます。やり方、戦略などを考え始めてさらに試行錯誤を重ねていたのもこの頃。著作権など色々と勉強していました。

・90記事目運営報告

検索流入が0の日がついに、ほぼほぼなくなりました。ブログ村に登録しようとしてやめたり、色んなサイトを見て試行錯誤をさらに繰り返していたのもこの時期です。

・100記事目運営報告

ついに3ヶ月で100記事達成!しかし、まだまだ一日4~5人程度。世間で言われている100記事書いたら伸びるというのはまあ、どうなのかなという感じです。時間をかけて100記事到達したら伸びるという方が正解かもしれません。

ここに到る前に本ブログ名を変更していまの『にゃんめの生活部ログ』としました。結果的に、わかりやすい名前にしたという判断は間違っていなかったのかなと思います。

 

【一ヶ月毎の報告に変更】

10記事毎の報告を一ヶ月単位での報告に変更しました。さすがにこれ以上、10記事単位で書くのは意味がないと思ったからです。

 

・3ヶ月経過運営報告

100記事にプラス一週間くらいしてからの方向となりますが、3ヶ月が経過後確かにこれから上がっていくであろう兆しが見え始めました。つまり、検索順位が急に上がり始めたということです。

3ヶ月続けて色々と気付いたこともあり、実はこの時期に書いた記事が一年後には毎日1000PVをたたき出す記事へと変貌するとは思いもよりませんでした。

・4ヶ月経過運営報告

ついに初の小バズを経験!一気にPV数が6倍に跳ね上がりました。……まあ、バズっても二日だけの夢だったんですが、このバズを経験したことでもう少し上位の景色が見えるようになったのです。

だから、経験としては非常によかったのかなと思います。旅行関係の記事をコロナが広がると予想していなくて書いていたことに失敗だと思ったのもこの頃でした。

・5ヶ月経過運営報告

バズも経験し、サイトの評価があがってさあ、これから伸びていくぞ!……とGWまでは思っていました。

確かにGWまでは順調だったのに史上最悪といわれるコアアップデートに被弾。伸びていくはずが、頭をおさえられた感じになってしまいました。

・6ヶ月経過運営報告

半年が経過し、ついに1000PV達成の報告ができることに。ドメインパワーがついてきたのもこの頃。

Googleはコアアップデート被弾のままでしたが、代わりにBingに評価されて一定数のPVを稼げることになりました。

・7ヶ月経過運営報告

PV数を稼げるアタリ記事が出たことにより、一気に2500PVに!毎日の平均も約100PVとなってきました。

・8ヶ月経過運営報告

記事が増えたことで、サイトのスピードがかなり遅くなってしまいました。試行錯誤とついに低品質記事にno indexをつけるように。

・9ヶ月経過運営報告

ようやく最初の壁である3000PV突破しました。しかし、この頃に仕事の方でかなりトラブルが起きだしました。

結果、訴訟問題に発展するなんてこの時は思ってもみませんでした。

・10ヶ月経過運営報告

ついにGoogleでの検索順位が戻ってきて、1000PVも一気にアップ。GoogleアドセンスのPINコードも届き、ブログは順調に伸びている報告です。

InstagramでliveをしているCandy Pink Bearさんとも知り合い、今後の発展性やビジネスモデルを考えることに。まあ、仕事の方でもさらにパワハラ問題とかあったんですけどね

・11ヶ月経過運営報告

PV数が5000弱で伸びが鈍化しました。Twitterもようやく始めることに。名古屋に行ったりと、色々と行動的になりました。後からやはりというかわかったことですが、旅行の日記記事は読まれません!だから後々で削除してしまいました。

・12ヶ月経過運営報告

ついにブログの記事を書き続けて一年が経過。PV数も5000の壁を突破しました。

加えて、今回はGoogleのコアアップデートに良い方に被弾したようで一気に伸び始めました。

・13ヶ月経過運営報告

ようやく収入が1000円を超え、PV数も7000弱に。

ついにコロナ禍終了後を狙って、新シリーズの混浴記事を書き始めました。

・14ヶ月経過運営報告

ついに大幅に伸び、6900PV(1月)→13000PV(2月)に!

つまり全体ブロガーの5%以内に昇格しました。マネタイズ化も本格的に始め、今後の推移が楽しみなところです。

 

15ヶ月経過運営報告

何とか10000PV以上は維持したものの、前回よりも落ちてしまいました。

記事削除の効果とクローラーがまとめてきたことで、数ヶ月にわたりどのような推移か見守りたいと思ったしだいです。

 

16ヶ月経過運営報告

またまた下がってしまった当ブログのPV数。

記事削除とクローラー数の増加はPV数に一ヶ月経過しても影響はない様子。PV数が減った以外は特に新たな動きはありません。

 

・17ヶ月経過運営報告

15ヶ月経過のときに記事を大量削除した結果が出たかもしれません。一度下がっていたものがようやく上げに転じました。

 

・18ヶ月経過運営報告

ついにクローズドASPからオファーがやってきました。コアアップデートも特にPV数が下がることなくそこそこ順調な成長で運営を続けています。

 

・19ヶ月経過運営報告

見事にコアアップデートでやられました。他、モバイルフレンドリーでエラーが出たのでその修正方法のひとつを書いています。

 

20ヶ月経過運営報告

モバイルフレンドリー化の影響か、少しPV数が戻りました。

それと同時に副業として輸入ビジネスも試してみることに。新たな記事ネタの予感がします!

 

・21ヶ月経過運営報告

やっと10000PV以上に戻ってきました当ブログ。しばらくはコアアップデートもないと思うので順当に伸びていくと嬉しい限り。

そんな中、新しいクローズドASPからオファーがありました。

 

・22ヶ月経過運営報告

2021年11月掲載予定

 

Sponsored Link

 

その他、ブログについての個人的アドバイス記事

静かに座る渋い男性

世の中には凄いブロガーさんもいるし、コンサルタントまでしている人までいるのであまり偉そうにはいえませんが、ブログ運営に関して下記の記事をまとめていますので、参考として興味があればご覧ください。

 

雑記ブログ初心者のネタ探しのコツ!毎日のネタに困った時の考え方

自分がネタ探しに困ったので、そんな時にどうするかをまとめた記事です。

要は考え方しだいで無限にネタというのはあるというものです。

 

ブログ初心者はPV数0でも諦めるな!訪問者を増やすのは時間

ブログ初心者がブログを開始して1年で1割しか残らないそうです。

実感していますが、伸びるまでひたすら時間がかかるのがブログです。

 

雑記ブログを一年継続したら本当に伸びた!今からブログを始める人に!

実際に大きく伸びた(一日2PV→1000PV)ので書いた記事です。

結局のところ、伸びないから悪い記事とは一概に言えず、時間経過で伸びる記事もあるということですね。

 

Sponsored Link

 

まとめ

以上、現在の運営報告まとめ記事でした。

ブログを始めてから次何書こうとか、マネタイズとか毎日が試行錯誤の連続です。

しかし、雑記ブログながら毎月順調にPV数を伸ばし、収益も上がっています。継続性はまさに力なりということで、初心者の誰かの方の参考になればと思います。